10/29

近頃妄想クラブを作ろうかと思うくらい
妄想ってすごい!!と感じています。
ふと気づいたのだけど
私の今は、過去の私の妄想から始まっていたように思う。
数年前、ハンドメイドを始めたのもそうだし、
オークションに出品しながらたくさんのお洋服を作りながら
いつかこのお洋服たちを買ってくださる方達に手渡したい!
とイベントをやってみたり。
ハンドメイドの仲間ともこの頃たくさん出会いました。
すると私の妄想はどんどん広がって、
いつもこのイベントのようなスペースがあれば・・・と想像していたら
今のアトリエをopenすることができたり。

妄想って言うのは
ただ考えているように見えるけど
映像で頭の中に現れている。
これってすごい現象なのではないかと思う。
数年前の私がその妄想をして
瞬間瞬間にイロイロな事柄を選択し、今があるのです。

今この瞬間瞬間にも頭の中ではたくさんのことを選択しています。
明日は何着よう。何食べよう。・・・
こんな日常の選択にも今この瞬間の私のテンションが大きく影響するようです。
するとどうなるか。
明日が変わる、のです。

今日、私は5年後の自分を想像して妄想していました。
こんな服着て、こんな風に話して、こんな場所で、こんな人たちと一緒にこんな事をして・・・
できる!きっとそうなる!
強い確信が持てました。
だって映像で想像できたから。
根拠はたったこれだけです。
でも、この出来る!と思った私の選択が未来に大きくつながるんだな~っと
思っています。

ぜひみなさん♪
妄想クラブに入りませんか♪
自分の5年後、わくわくして仕方がないほどの楽しい妄想してみませんか♪
きっと今の自分、明日の自分、5年後の自分が楽しく変わるのではないかと思います♪
[PR]
# by ayano_takekoshi | 2007-10-29 23:50

10/26

今朝久しぶりにたっぷりと夢を見た。
夫の夢だった。
いつも定期的に見る夢。
たぶん私が夫に不満をいだいたり
夫を寂しくさせているような時に見ている気がする。
内容は・・・
突然夫がお見合いをしなくてはいけないと言う。
え~!!
お見合い??
よく聞くと、女一人で子供を育てているおばちゃんらしいが、
その人と一緒になってその人と子供を助けなくてはいけないという。
それを言われるとなぜか私は納得してしまう。腑に落ちないが・・・
そしてお見合いの日。
もし相手が夫を気に入ってしまったら
私とは別れないといけない。
私は気が気ではないがそわそわとしながらも買い物に出かけたりして気を紛らわしている。
もうお見合い始まったんだ・・・
悲しい・・・ イヤだ・・・
他の人のところへ行ってしまうなんて、悲しすぎる・・・
しまいに気持ちを抑え切れなくておえっ、おえっと泣き出してしまう。
そしてだんだん大きくなり、わ~ん!!って声に目が覚める。
隣に寝ている夫の存在を確認してほっとする。
よかったよかった。

いつもこのパターン。

実は昨日、夫のことをあれこれ考えていたなあ。
もっと違う会社に転職すればいいのに・・・
とか、
お給料があと10万増えれば楽なのに・・・
とか、
毎日帰ってきて子供にどならないでほしいわ・・・
とか。
そして、遅くに帰ってきた夫に対して、体疲れていない?毎日ありがとう!
って言えてないことに気づく。
わかっているのについつい愚痴がでてしまった頃にこの夢は教えてくれるのです。
大切でしょ~。 今で十分でしょ~。 居なくなるとさみしいよ~って。

そして今朝も、心の中でごめんね、ありがとう^^ってつぶやいていました。
思わず電話をかけてみたけど、その言葉は言えずに
”今日もパパお見合いしてたよ!いっつも私を捨てようとするねんね^^”って。
”勝手に見た夢で叱られても・・・”
って笑っていました。

夢ってほんとに不思議なメッセンジャーだと思います。
きちっと私に教えてくれます。
無くしたらきっと後悔するよー。うんと愛情そそいであげてねーって。
[PR]
# by ayano_takekoshi | 2007-10-26 22:14

10/20

明日、21日(日)10:00~ ayano自宅でパーソナルカラー診断会をします。
私が10年来、尊敬してやまない素敵な先生に来ていただいて
日ごろ遠出できない方々にも
カラー診断を経験していただきたくてお招きしました。

パーソナルカラー診断とは?

あくまでも私の知っている範囲内の説明ですので専門的ではないかもしれませんがご了承ください。

以前にもちらっと書いたことがあるのですが、人それぞれには配色というものを持って生まれているようです。 人だけでなく、動物も植物も皆自然のものはキレイな配色でできています。
マーガレットのお花とシクラメンのお花を思い浮かべてください。
茎の色が違う感じだと思いませんか?
実はマーガレットのお花はスプリングという春のイエローベースの色なのです。
だから茎も黄緑色のイエローベースのグリーンが付いています。
ではシクラメンは?
こちらのお花はウインターという冬の色、クールなブルーベースのお色です。
すると茎も深い緑になっています。
私たちの肌、目の色、唇の色爪の色髪の色・・・
たくさん色を持って生まれていますがそれもきれいな配色になっているんです。
気づいている人もおられますが、ほとんどがそれを知らずになにげなく色をまとって生きているのです。
大きく分けてイエローベースかブルーベースに分かれます。写真一番上のカラーチャートの上2つがイエローベース、下2つがブルーベースです。
4つのうちのどれかの色味を持って皆生まれています。
中には一つのシーズンだけではなく2つ持っていたり、ブルーベースとイエローベースのどちらの色味も持っていたり・・・ パーソナルカラー診断というのはとっても楽しい、わくわくする診断なのです。
実は、この持って生まれているカラーには性格も関係していて、本当の自分を見つけていくにはとっても近道なことに気づきました。
私はこの部分にとっても惹かれています。
最近私は自分回帰を目標にしていますが、再度私の似合う色を見つめなおした時とっても楽に自分を思い出すことができたからなのです。
みんな実は知っている本当の私。きっと子供の頃は知っていた自分。
もう一度思い出すいい機会になるのです。
そしてとっても幸せな気分になる・・・。 自分に似合う色を乗せると細胞がよろこぶのよ~と先生はいつも言ってくださいます。
すると目は輝くし体はすっきりとしてくるし心もあったかくなるのです。
ぜひ明日お時間がおありでしたら覗きにいらしてください。
楽しい空間になっていることと思います。

入れる人数に限りがございますので一度お電話くださいね。
080-1479-7136 ayanoがでますので^^
診断希望の方は6000円で似合う色でメイクをして似合うカラーを選んで写真を撮ります。
見学はもちろん無料です^^

いつも素敵なご縁に感謝しています・・・  
お会いできましたら嬉しいです♪

a0105417_22212555.jpg
[PR]
# by ayano_takekoshi | 2007-10-20 22:23

10/9

とってもいい言葉を知りました。
これは魔法の言葉ではないの!!と思ったので
さっそく娘にも教えてあげました。
それは
”足ることを知る”
です。
私の大好きなカラーアナリストの先生が教えてくれました。

私たちは、自分で選んだ顔、髪形、目、鼻、、、 容姿、性格、親、兄弟、友人、環境、お金、、、
取り巻くすべてのものを選んで生まれている。
そしてそれらは、貴方があなたらしくあるためのアイテムで、すべて十分に与えられている・・・
もうとっても足りているんだよ~ってことのようです。
私たちは他の人たちと比べてもっともっと、とか、こうなりたいとか、ああなればいいのに、とか
思ってしまうんですよね。
でもわたしに必要なものはすべて足りていて、すでに持っているということなんです。
逆に、幼い頃の何らかのトラウマで、
私にはこのくらいの幸せでいいんだ、とか、
そんなにも幸せにはなれないんだ、とか、
我慢しなければいけないんだ、とか、
とっても足りていないのに我慢して満足に感じようとがんばる・・・ そんな人もいるかもしれません。
そんなときは私はもっともっと幸せを感じていいんだよ、幸せを手にいれるように生まれているんだよ、って知ることもできると思うのです。

でもたいていの人が足りているのではないでしょうか。
あたたかい家があり、飲める水があり、暖かいお風呂にも入れてごはんも食べれる。
ね。
じゅうぶんにあるんだよ~って娘たちには教えてあげたいと思いました。
物の見方、感じ方によって幸せにも苦しみにもなるんだよ~って話しました。
娘はふ~ん。と言っていましたが、
これは魔法の言葉だから
ママがこの世からいなくなったときにきっと思い出してくれる言葉になるからねって言いました。

いつもどんなときもこの”足ることを知る”を胸に思い出せば
とても幸せを感じて生きていけるような気がします。
[PR]
# by ayano_takekoshi | 2007-10-09 08:45

10/1

このところめっきり夢を覚えていません。
主人が言うにははっきりとした寝言を言っているようですので、
なにか夢らしきものは見ているようですね^^
何も感じないで目が覚めると言うのは、単なる記憶の延長に過ぎないのだと思っています。

さて、ですので今日は夢日記ではないですが、今感じていることを書こうと思います。

最近の私は、じつに”私らしく”に回帰しています。
今までは、憧れている自分に少しでも近づけないかと試行錯誤していましたが、
私が私としてここにいる意味・・・ を深く追求していくととってもシンプルに”私”に行き着くことが分かったように思います。
私に似合う色。似合う服。私らしい行動。本当の私・・・。
自分を好きになるから他の人も好きになれる。
自分に愛がいっぱいなら他の人も愛せる。そんな感じですかね^^

なんかこの世のしくみって、実は至ってシンプルなのかも。

小さい頃はたぶんそれを地で行っていたように思います。
20歳頃から世間の中での私が存在し、結婚、出産と自分の事ばかりは考えれない現実と向き合い、きっと今この歳まで忘れていたのだと思います。
でもそれでいい。
だからこそ忘れていた自分に回帰しようと思うんですからね。

この20年ほどの時間、現実をついやしてやっとたどり着けた自分。
とてもいとおしくて褒めてあげていいかな。
ここからの人生、思いっきり自分を生きたいと思います。
そして子供たちにもぜひそれを教えてあげたい。
自分でいいんだよ~って。
いままで形にはめようとしてアナタらしさを抑えるようなことをしていてゴメンネ。って。
[PR]
# by ayano_takekoshi | 2007-10-01 23:28